Why JAPAN? 私が日本でプレーする理由


はちきれんばかりの肉体が生み出すバネと執拗なマーキングを武器に、2019年シーズンのベガルタ仙台を最後尾から支えたシマオ・マテ

◆ ◆ ◆

「じつは(山東に所属していた)6年前にも、日本行きの話があったんだ。その時は結局スペイン行きのオファーを選んだわけだけど、うちの奥さんが日本にすごく行きたがっていてね。彼女はイタリア人で、僕がギリシャでプレーしていた時に知り合ったんだけど、イタリアでもギリシャでも日本食はすごく人気があるんだ。

 妻は日本の文化についても詳しくて、その後も『シマオ、日本のクラブから正式なオファーを受けたなら、挑戦しましょうよ!』とよく言っていた。それにここ何年も、世界中が日本の好印象を語り続けている。僕も日本には興味を抱き続けていた。それは僕ら夫婦の夢だったと言ってもいい」


「つまり、この移籍で6年越しの夢が叶ったんだ。もちろん、妻だけでなく、僕も日本に来てみたかった。当然、成功する保証はどこにもなかった。でもまずは行ってみて、チャレンジしたいと思ったんだ。

no title


 プロのサッカー選手の多くは(シマオは外国人に珍しく、この競技を日本やアメリカで通じるサッカーと呼ぶ)、新しい挑戦を得ることで、モチベーションを維持したり、高めたりしていると思う。僕も挑戦が大好きだ。自分のキャリアはそうやって形成されてきた。若くして欧州へ渡り、異なる国や文化に飛び込んできたんだ。どこに行っても外国人ではあるけど、その分、面白い経験もできる。オープンマインドにもなれるしね」

「最初は率直に言って、ちょっと不思議に思ったよ」と言った時、シマオの表情はにこにこから、にやにやに変わった。口調は変わらず、彼の母国で親しまれているティータイムを想起させるように、ゆったりとして柔らかい。モザンビークの首都マプトには、息を飲むほどに美しい海岸線もあるらしい。そんな場所で育ったおおらかなシマオを最初に驚かせたのは、時間や予定の感覚だったという。

「まず、必ず時刻どおりにくる地下鉄には、本当に驚いたよ! そんな国はほかにないだろうね。それから僕の印象では、日本人の多くは1日が始まる前に、その日のスケジュールが決まっている。でも僕のようなプロのサッカー選手は、練習が終わって、家族や友人に電話して、今からランチでも行こうよと、気軽に誘ったりしたい。でもこっちの人は、急にスケジュールを決めるのが好きじゃないでしょ、一般的に。たとえばあなたを誘うには、1週間前に連絡しなきゃいけないでしょ?(笑)」


yjimageUPDRQ3HN


 他者への敬意の払い方にも、びっくりした。もちろんよい価値観ではあるんだけど、僕にとってそれは大きな衝撃だった。ちょっと過剰というか。たとえば、僕は地下鉄やレストランで普通に大きな声で話したいのに、周囲を気にしてか、そんな風にしている人は誰もいない。だから僕も静かにしなければいけないんだろうな、と。

 サッカーのトレーニング場やスタジアムは、もちろん大きな声を出していい場所だけど、最初は日本語をなにひとつ知らなかったので、今度はその難しさがあった。でもラッキーなことに、ベガルタのチームメイトはものすごく歓迎してくれた。彼らはありのままの僕を受け入れてくれたんだ。シマオ、大声を出したければ、出せばいい。叫びたければ、叫ぶんだ、とね(笑)」





来日の夢が叶ったベガルタ仙台 シマオ・マテは「地下鉄に驚いた」 来日の夢が叶ったベガルタ仙台 シマオ・マテは「地下鉄に驚いた」
…Why JAPAN? 私が日本でプレーする理由ベガルタ仙台 シマオ・マテ(1)Jリーグは今年28年目を迎える。現在は、じつに多くの国から、さまざまな外…
(出典:サッカー(webスポルティーバ))



(出典 www.soccerdigestweb.com)






928finlandia
@928finlandia

来日の夢が叶ったベガルタ仙台シマオ・マテは「地下鉄に驚いた」|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva https://t.co/4iDB9UAi4A

2020-01-23 12:46:26

(出典 @928finlandia)

戦です
@ixa_death

来日の夢が叶ったベガルタ仙台シマオ・マテは「地下鉄に驚いた」|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva https://t.co/br4SWPuEHI

2020-01-23 12:31:24

(出典 @ixa_death)

秀の介@柏
@hidenosuke

人柄の良さがわかるなあ。 - 来日の夢が叶ったベガルタ仙台シマオ・マテは「地下鉄に驚いた」|Jリーグ他|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva https://t.co/zit2oftzDm

2020-01-23 12:25:30

(出典 @hidenosuke)

yeah
@yeah37477623

来日の夢が叶ったベガルタ仙台シマオ・マテは「地下鉄に驚いた」|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva https://t.co/ABsq50Bu9n

2020-01-23 12:21:20

(出典 @yeah37477623)

コウジさん
@ItsumoSaba2

来日の夢が叶ったベガルタ仙台シマオ・マテは「地下鉄に驚いた」|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva https://t.co/sQ1LcJqojU

2020-01-23 12:20:59

(出典 @ItsumoSaba2)

Aochin.net
@aochin_net

来日の夢が叶ったベガルタ仙台 シマオ・マテは「地下鉄に驚いた」 https://t.co/G5E1u6F7I4

(出典 Aochin.net on Twitter)

2020-01-23 12:06:44

(出典 @aochin_net)