ーム全体で相手DF陣に積極的なプレスを掛ける新戦術に着手

J2長崎戦(22日)を取材した印象


『良いんじゃないか』

ganba1


『サッカーダイジェスト』誌に依頼された過去2年間の沖縄キャンプ原稿を読み返してみた。
クルピ体制となった18年は『他クラブからも大丈夫?の声』。
19年は『明確となった今野泰幸の必要性』。


もう1度書こう。
記者曰く
『良いんじゃないか』だそうだ。


今季は2トップと両ウイングバックを中心に、チーム全体で相手DF陣に積極的なプレスを掛ける新戦術


「(プレスの)掛け方が中途半端だった」と分析し「(プレスに)行ったらどうなる、行かなかったらどうなるか。どこかが遅れたら速い攻撃をされるというのが分かった」と振り返った。宇佐美も「前と後ろのタイミングが違ったら、中盤にスペースが空く。そこから前へ運ばれるシーンもあった」と話すなど、課題が目立つ45分

 違ったのは、ここからだ。
「全体で間延びしないように。前と後ろが良い距離感でできるように。そこをハーフタイムで話をした」(宇佐美)
「例えば相手GKにボールが戻った場合とかどうするか。そのへんを整理できたから、選手たちもより前への意識を持ってプレーできた」(宮本監督)


がんば



 課題を共有した後半はディフェンスラインの選手が前線の選手を動かし、プレスを掛けるタイミングでは2トップがスイッチ役を担うようになった。当然、90分間すべてでプレスを掛け続けることは不可能で、リトリートする時間も必要になるが、そのメリハリも前半よりも修正が施されていた(失点はセットプレーの流れ)。

 18年はチームとしての形がなかなか見えてこなかった。19年は今野(J2磐田)に頼らざるを得ない形からのスタートだった。今季は違う。公式戦が始まれば対戦相手は対策を練ってくるし、その際に上回る術を用意しておく必要もある(もしくは立ち戻る場所だ)。それでも、この時期にチーム全体でボールを奪い、速い攻撃に転じる意思が明確に示されていることは大きい。

 沖縄2次キャンプは25日からスタート。J1クラブとの練習試合も予定されている。「きょう出た課題をより整理してやれるか。あとシュートを決めきるところ。勝点3を拾っていくためにこだわりたい」と指揮官。開幕ダッシュへ向けて、より精度を高めていくことを見据えた。



宮本ガンバが着手する新戦術の浸透度は? 1次キャンプ総仕上げの長崎戦を指揮官はどう評価したか? 宮本ガンバが着手する新戦術の浸透度は? 1次キャンプ総仕上げの長崎戦を指揮官はどう評価したか?
…チーム全体で相手DF陣に積極的なプレスを掛ける新戦術に着手『サッカーダイジェスト』誌に依頼された過去2年間の沖縄キャンプ原稿を読み返してみた。クルピ体制となった18年は『他クラブからも大丈夫?の声』。
(出典:サッカー(SOCCER DIGEST Web))



(出典 news.biglobe.ne.jp)



楽しみにしましょう♪



🐧カルマの坂道🐧 ◢͟│⁴⁶
@mii_karin46

ラブさんどっかで見たと思ったら、ヘッダー見て思い出した。ガンバのファン感で試合出てたやん。宮本チームの右SBやったはず。

(出典 🐧カルマの坂道🐧 ◢͟│⁴⁶ on Twitter)

2020-01-23 23:20:46

(出典 @mii_karin46)

吉野祐太朗
@ALOTARO2

やば、こんな記事見たら期待せずにはいられない。。。宮本ガンバが着手する新戦術の浸透度は? 1次キャンプ総仕上げの長崎戦を指揮官はどう評価したか?(SOCCER DIGEST Web) https://t.co/lShLip6TVG

2020-01-23 23:01:47

(出典 @ALOTARO2)

ヤット79
@G7YATTO_1980

宮本ガンバが着手する新戦術の浸透度は? 1次キャンプ総仕上げの長崎戦を指揮官はどう評価したか?(SOCCER DIGEST Web) - Yahoo!ニュース https://t.co/6bFLSuGTFL

2020-01-23 22:05:02

(出典 @G7YATTO_1980)

長崎応援プロジェクト
@nagasakiouen

宮本ガンバが着手する新戦術の浸透度は? 1次キャンプ総仕上げの長崎戦を指揮官はどう評価したか? - サッカーダイジェストWeb - Google News https://t.co/Q1lFQQ8d7L

2020-01-23 22:00:08

(出典 @nagasakiouen)

ロスタイムは7分です。
@7additionaltime

いけそう!久々に期待感あるキャンプシーズン!/宮本ガンバが着手する新戦術の浸透度は? 1次キャンプ総仕上げの長崎戦を指揮官はどう評価したか? https://t.co/fMxVReHwH2

2020-01-23 21:12:07

(出典 @7additionaltime)

chanko-
@oroorogon

@tsuneyukishimo 倉田の右足だーからの冷静沈着宮本の流れが、大好きです!ガンバ戦の実況に下田さんの名前があるとよしっ!って思います。ガンバ戦以外は下田さん実況の試合を優先して見ています!今シーズンもよろしくお願いします。

2020-01-23 20:28:30

(出典 @oroorogon)

kazuxuzak
@kazuxkazu

ふむふむ🤔🤔宮本ガンバが着手する新戦術の浸透度は? 1次キャンプ総仕上げの長崎戦を指揮官はどう評価したか? https://t.co/mSTmz0BKl0

2020-01-23 18:14:43

(出典 @kazuxkazu)

民国109年
@minkoku98

みんなからの匿名質問を募集中!こんな質問に答えてるよ● 長谷川健太にブーイングしますか…● 今季のガンバのワーストゲームは…● 宮本監督への評価とその理由を教…● どうして民国107年という名前…#質問箱… https://t.co/zQUVJFFp3e

2020-01-23 17:50:39

(出典 @minkoku98)

さとこ SOL#118
@satokoooo_99

宮本ガンバが着手する新戦術の浸透度は? 1次キャンプ総仕上げの長崎戦を指揮官はどう評価したか? | サッカーダイジェストWeb https://t.co/acqMx999uG

2020-01-23 17:40:55

(出典 @satokoooo_99)

早田誠
@gamba_souda

良いんじゃないか!│宮本ガンバが着手する新戦術の浸透度は? 1次キャンプ総仕上げの長崎戦を指揮官はどう評価したか? | サッカーダイジェストWeb https://t.co/Mo17wk4bCa

2020-01-23 17:31:35

(出典 @gamba_souda)