「サッカー離れ」に危機意識、日本サッカー界「YouTubeテコ入れ」の切実な事情(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース 「サッカー離れ」に危機意識、日本サッカー界「YouTubeテコ入れ」の切実な事情(東洋経済オンライン) Yahoo!ニュース (出典:Yahoo!ニュース) |
サッカー日本代表(サッカーにほんだいひょう、サッカーにっぽんだいひょう)は、日本サッカー協会によって編成される日本の男子サッカーのナショナルチーム。SAMURAI BLUE(サムライ・ブルー)の愛称で知られる。2018年7月から森保一が監督を務めている。 FIFAワールドカップには6度出場しており、 164キロバイト (10,950 語) - 2021年5月28日 (金) 10:21 |
新型コロナウイルスのパンデミックが始まって1年あまり。欧米ではワクチン接種が進み、日常生活が再開しつつあるが、日本では第4波収束がまだまだ見えない状況にある。反対論が根強い東京五輪も無観客開催が有力視され、スポーツ界に逆風が続いている。
Jリーグの場合も2020年終盤は、スタジアム収容人数の50%近くまで観客を入れられるようになっていた。昨季J1&天皇杯2冠の川崎フロンターレを見ると、リーグ優勝を決めた11月25日のガンバ大阪戦が1万1360人、中村憲剛(川崎FRO)引退前最後の本拠地リーグ戦となった12月16日の浦和レッズ戦が1万1387人に。
11月22日に埼玉スタジアム2002で行われた浦和レッズ対ガンバ大阪戦などは久しぶりに2万人超に達したが、2021年を迎えてからは再び環境が悪化。4~5月の大型連休の際には、東京・大阪・兵庫での開催分が無観客試合になってしまった。
浦和レッズではコロナの影響で不安定化した入場料収入を最低限確保するため、年間3万円を払ってクラブ会員になってもらい、格安チケットを迅速に買える新たな仕組みを設定した。が、観客5000人制限が続いて、大半の試合でこれが使えなくなる異例の事態が発生。返金を検討しているという。
関東圏の他クラブ関係者も「このまま行けば昨季よりも入場者数が減り、クラブ経営も悪化する」と頭を悩ませており、サッカー・スポーツ離れを危惧する声もあちこちから聞こえてくる。
■スポンサーがついたオリジナル番組
こうした苦境下でファンとの間をつなぐ重要なツールになっているのが、YouTube(ユーチューブ)などの動画配信ツールだ。各クラブは公式ユーチューブチャンネルでオリジナルコンテンツ配信を強化しているが、その動きが際立つのがFC東京。
最初の緊急事態宣言が出た昨年4~5月にスタートさせた「青赤パークオンライン」 に改良を重ね、現在は「青赤パークオンライン Before The Match/After The Match presented by めちゃコミック」を公式戦の2時間前から試合後1時間の計5時間配信する。
クラブOBの石川直宏、羽生直剛両MCのトークを軸にし、今季からスポンサー契約した株式会社アムタスが展開する「めちゃコミック」のコーナーも設けるなど趣向を凝らし、毎回1500人程度が視聴するまでになっている。
「視聴者はコメント欄への投稿とスーパーチャットの投げ銭も可能で、その金額は数百円~数万円単位に上ることもあります。クラブとしてはサポーターとの共有時間を増やすことで、コロナ禍で失った目に見えない距離を少しでも埋めようと努力しています」とクラブ関係者も言う。
投げ銭は年間500~1000万円に上る模様で、入場料収入激減の今は無視できない。今後、やり方によっては複数の協賛がつく可能性もあるだけに、FC東京の取り組みは参考になりそうだ。
■日本サッカー協会も公式YouTubeを開始
動画配信強化はJクラブに限ったことではない。日本サッカー協会も2020年10月から公式ユーチューブチャンネル「JFATV」内で日本代表の密着動画「日本代表Team Cam」のデイリー配信を開始。今年からは東京五輪を目指すU-24日本代表、なでしこジャパンも同様の試みに取り組んでいる。
日本代表戦はかつて「ドル箱」と言われ、2002年日韓ワールドカップ(W杯)の日本対ロシア戦で66.1%という驚異的な視聴率を記録した通り、1993年Jリーグ開幕以降、日本代表戦は長きにわたって国民の注目の的でありつづけた。
が、2018年ロシアW杯ベスト16入りの後、本田圭佑(ネフチ・バクー)や香川真司(PAOK)、長谷部誠(フランクフルト)など知名度の高い選手が相次いでチームを離れたこともあり、代表人気の低下が懸念されていた。そこにコロナ禍が襲い、日本サッカー協会としても手をこまねいているわけにはいかなくなったのだ。
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/dd1847ea4ddeb9ff6ee1312611766ac3bd2420b7
(出典 amd-pctr.c.yimg.jp)
ダゾーンの囲い込みは悪手
サッカー自体まだまだしっかりと定着してないと見るべきだった
常にニワカの目に触れる状態にしておかないと先細る
>>2
おっしゃるとおり
若い子の興味はスポーツではなく
アニメばかりになるのを予想できなかった
まあそれを予想するのは難しいことだが
>>2
ニワカは代表選しか見ないから問題ない
>>2
ダゾン前ってそんなに地上波でjリーグってたの?
>>2
CL決勝の地上波放送復活してほしいわ
あの放送はサッカーファンになるきっかけになり得てたと思うわ
ライト層が知る手段がなければ人気はどんどん落ちていくに決まってるわな
>>99
俺はバイエルンとチェルシーのCL決勝偶然見てからリアルサッカー好きになったからな
それまでは友達の家でサッカーゲームやるだけでプロとか見たことなかった
>>99
大昔はトヨタカップの関係で日テレ。
その後TBS→フジに移ったね。
フジの深夜にやってたチャンピオンズリーグマガジンとか好きで良く見てたわ。
>>2
ユーロはしょうがないとして、ワールドカップの日本戦以外ダゾーン独占配信とかなったら嫌だわ
>>2
Yahooでタダで中継見れたりするけどな
地上波で放送しないから
知らないで終るよ。
Jリーグは力いれないと駄目だ。
無駄に試合時間が長いし、ハーフタイムも長いから1試合通して見るのが辛い。
まてよ?
チーム数を12チームくらいにして2リーグ制にしてリーグ優勝した同士で日本一を決めればいいんじゃね?
2021/05/11
欧州スーパーリーグ発足の名目となった若者のサッカー離れ…スペインのTVは「インターネット脳」が原因と指摘 [首都圏の虎★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1620701832/192-195,275,276
5/16
【悲報】 ヨーロッパの若者の間でサッカー離れが深刻 「1時間30分画面見続けるのは疲れる」 [979878864]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1621173065/
>>70
ほう
>>70
これはわかる。DAZNのyoutubeチャンネルの6分のハイライト見るくらいが限界
>>78
長いよなぁ
それにサッカーは画面映えしない
人が動いてるのを遠くから見るのは退屈
攻守交代制の方がまだ見やすい
>>82
平均試合時間3時間20分のアレの立場・・・
今の子供たちにサッカー人気なの?
やってる?
>>90
サッカー競技人口の減少スピードが最近加速してる
>>90
子供の競技人口減はサッカーが最速じゃないかなw
下り最速w
サッカーはネット関係弱すぎる
上がネットに弱いんだろな
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
代表戦すら見なくなって久しいな
勝っても負けてもどうでもよくなっちまった
ダゾーンに入らなきゃ見られないってんなら見ない、見なくても困らないってのが一般人のスタンスだからな。
新規ファンを獲得するには不人気マッチとかでもいいから一定程度無料で試合を見せるようなスタイルにしないと先細るのは当たり前。
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