Jリーグを主にいろいろまとめていきます。
J1~J2、J3、海外サッカーの情報サイト
最新情報から懐かしい記事まで.....☆

2021年10月27日 13:04







サッカー日本代表サッカーにほんだいひょう、サッカーにっぽんだいひょう)は、日本サッカー協会によって編成される日本の男子サッカーのナショナルチーム。A代表(フル代表)とも呼ばれる。愛称はSAMURAI BLUE(サムライブルー)。2018年7月から森保一が監督を務めている。
164キロバイト (17,122 語) - 2021年10月12日 (火) 10:17



1 爆笑ゴリラ ★ :2021/10/27(水) 09:23:56.30

AdverTimes.
2021.10.25

2021年のスポーツ参加市場は1兆912億円で、前年比32.0%減となった。10月25日に発表された、マクロミルと三菱UFJリサーチ&コンサルティングの共同調査でわかった。調査対象は全国の中学生を除く15〜69歳で、有効回答数は2000人。9月17〜19日にインターネットで調査した。

(出典 cdn.advertimes.com)


表は、マクロミルと三菱UFJリサーチ&コンサルティング「2021年スポーツマーケティング基礎調査」を基に編集部作成
スタジアム観戦の年平均支出額は4万1347円で、市場規模は前年比32.5%減の2795億円。スポーツ用品の購入は同2万6277円で、市場規模は同比23.1%減の3294億円。施設利用や会費、スクール料などは同5万2286円で、市場規模は同比36.7%減の4823億円だった。

過去1年間にスタジアム・競技場でスポーツ観戦をしたと回答した人の割合は2020年の13.7%から8.3%に、観戦者一人当たりの平均観戦回数は2020年の4.2回から3.4回に減少した。観戦1回あたりの支出額は前年比6.0%増の1万145円となった。チケット代や交通費、グッズ費が伸びた一方、飲食費や記念品等費が下がった。

スポーツ関連のクラウドファンディングで支援したことがある人は2.2%にとどまった。「支援したことはないが、関心がある」人は14.4%。「支援したことはなく、関心もない」は46.8%、「クラウドファンディングについてよく知らない」は36.7%だった。

(出典 cdn.advertimes.com)


明確な回答を避ける人が少なくない結果となり、関心の薄れも伺える
東京オリンピック・パラリンピックの開催については、「とてもよかった」が11%、「よかった」が33.8%だった。一方、「とてもよくなかった」は7.5%、「よくなかった」は9.5%。また、「どちらとも言えない」が38.3%と4割近くを占めている。

(出典 cdn.advertimes.com)


2017年はWBCで日本が準決勝敗退、2018年はサッカーW杯で日本代表がベスト16という結果だったが、それぞれファン増加に貢献しているようす。一方、2021年は五輪で野球が金メダル、サッカーも4位と結果を残したものの、ファンの増加には至らなかった。レギュラーシーズンで無観客や観客数制限となった影響も考えられそうだ
日本のプロ野球チームのファン人口の推計は前年比184万人減の2279万人。サッカー日本代表のファンは同比478万人減の2180万人で、2012年以降で初めてプロ野球ファンを下回った。Jリーグのチームを応援している人は同比220万人減の878万人だった。プロバスケのBリーグは同比25万人増の567万人、プロバレーのVリーグは同比144万人減の354万人、ジャパンラグビートップリーグは同比180万人減の327万人となった。

スポーツ選手の好感度の上位5位では、昨年2位だったプロテニスの大坂なおみ選手や、3位の錦織圭選手が圏外となった。一方、昨年4位の羽生結弦選手がことしは2位につけたほか、卓球の石川佳純選手が3位に、競泳の池江璃花子選手が4位に入った。5位は昨年と同じく、サッカーの三浦知良選手だった。

(出典 cdn.advertimes.com)


表は、マクロミルと三菱UFJリサーチ&コンサルティング「2021年スポーツマーケティング基礎調査」を基に編集部作成
好きなスポーツブランドでは、1位がナイキ、2位がアディダス、3位がアシックス、4位がニューバランス、5位がプーマだった。世代別では、29歳以下、40歳代、60歳代でナイキが1位、アディダスが2位。30歳代、50歳代では逆転し、アディダスが1位、ナイキが2位だった。3位以下でも、29歳以下、30歳代、40歳代では3位がニューバランス、4位がアシックスなのに対し、50歳代、60歳代では3位がアシックスに。50歳代の4位はニューバランス、60歳代の4位はミズノだった。ミズノは29歳代でも5位に入っている。

https://www.advertimes.com/20211025/article366431/









3 名無しさん@恐縮です :2021/10/27(水) 09:29:00.18

>ファンは野球がサッカー代表上回る

ここは最近の試合結果が作用してそうだな


4 名無しさん@恐縮です :2021/10/27(水) 09:29:18.27

あのサッカー日本代表がオワコンになるとはなぁ


6 名無しさん@恐縮です :2021/10/27(水) 09:32:30.66

> Jリーグのチームを応援している人は同比220万人減の878万人

これヤバくね?
分母が遥かに多いプロ野球より減少してる


104 名無しさん@恐縮です :2021/10/27(水) 12:05:36.40

>>6
地味にいろんなところで影響でてるな
今年サー終発表した結構長く続いてたサカゲー何個かあるし人気はおちてるのかも







7 名無しさん@恐縮です :2021/10/27(水) 09:33:17.63

ニッポン、ニッポン、
絶対負けられない闘い、
こういう悲壮感の作り上げ、
もう視聴者はうんざり飽きたのよ
今の時代の価値観じゃないからな


10 名無しさん@恐縮です :2021/10/27(水) 09:34:57.66

家に居ることが増えて毎日試合やってる野球を目にする機会増えたんだろうな
観客もサッカーより早く入れてたし


21 名無しさん@恐縮です :2021/10/27(水) 09:43:55.73

>>Jリーグのチームを応援している人は同比220万人減の878万人だった。プロバスケのBリーグは同比25万人増の567万人、

何気にこれやばくね?
Jリーグの人気の下がり方もそうだしBリーグが伸びてる
サッカーって全方面でボロボロになってるわ


26 名無しさん@恐縮です :2021/10/27(水) 09:47:46.30

>>21
Jリーグの衰退も近年加速しているな


22 名無しさん@恐縮です :2021/10/27(水) 09:44:04.68

マジで田嶋森保のせいでニワカではな*っと見て来たようなサッカーファンでも嫌気がさしてどんどん離れていってるからな

当のJFAは危機感無いみたいで出られる出られないの結果関わらず終わるぞ


28 名無しさん@恐縮です :2021/10/27(水) 09:49:13.12

>>22
やっぱ今の日本サッカー協会はヘディング脳障害の対応を間違ってるんだよ
他競技ネガキャンで対応とか、将来のサッカー少年が認知症だらけになるのを全然避けられんじゃん


27 名無しさん@恐縮です :2021/10/27(水) 09:48:46.20

サッカー減りすぎ 
カズがトップではなぁ 


29 名無しさん@恐縮です :2021/10/27(水) 09:51:04.06

Jリーグファン20%減ってwww
そりゃ以前にもまして露出減ってるからなあ
これから本格的に潰れるとこ出て来るだろう


45 名無しさん@恐縮です :2021/10/27(水) 10:21:38.37

そりゃあ日本代表の試合なんて少なかったんだから、この数字が低くなるのは当たり前じゃね


51 名無しさん@恐縮です :2021/10/27(水) 10:37:02.80

サッカー"代表"ってところがミソだな。
Jリーグとかと合わせれば余裕で超えてるな。


54 名無しさん@恐縮です :2021/10/27(水) 10:39:43.96

>>51
Jリーグは好きだけどサッカー代表には全く興味がない
そんなサッカーファンいるのかよ
とりあえずスタに行って騒ぎたいだけの奴らはそうなのか


56 名無しさん@恐縮です :2021/10/27(水) 10:41:27.35

>>54
まあ重複してると考えるのが自然だわな


58 名無しさん@恐縮です :2021/10/27(水) 10:43:17.33

>>54
地方のクラブだったり下位カテゴリーのような代表選手とは縁のないクラブのサポはその傾向高いよ
まじで代表選見ない人がいる


69 名無しさん@恐縮です :2021/10/27(水) 10:51:47.79

>>54
「まったく興味がない」という人は少数派だろうが
興味が薄いというのはJリーグサポの間ではむしろ多数派
理由は海外組偏重だから


59 名無しさん@恐縮です :2021/10/27(水) 10:43:18.75

>>51
かぶってるだろ数字
Jファンは、にわか込みの日本国ファンである代表ファンの中に入ってる
足す意味はないし、代表ファンはサッカーファンとは言えない
日本人ファンな


63 名無しさん@恐縮です :2021/10/27(水) 10:47:43.71

>>59
全て被るとは思わないほうがいいよ。
視聴率も下がってるし。


71 名無しさん@恐縮です :2021/10/27(水) 10:52:51.10

つまりはサッカー代表戦を五輪感覚で見てる人ら
だが最近は代表戦を五輪みたく特別プレミア視できなくなってきてる


83 名無しさん@恐縮です :2021/10/27(水) 11:36:16.33

色んなスポーツ見てる俺の実感としては
プロ野球>>Jリーグ>>>Bリーグ>>>>トップリーグ>>Vリーグって感じだけどなw


85 名無しさん@恐縮です :2021/10/27(水) 11:38:01.96

プロ野球ファン2000万人は大爆笑

これだけファンがいるなら視聴率5%とかならないわなwww

こんなくだらないアンケートなんか取らないでプロ野球クイズとか出して点数で評価するとかやればいいのに

優勝球団、最下位球団、順位、レギュラーメンバーの名前、侍ジャパンのメンバーの名前、これらを答えさせればファンかどうかだいたいわかるでしょ


90 名無しさん@恐縮です :2021/10/27(水) 11:50:19.53

青線無視すればプロ野球とJの差が減少傾向
意外と2015年以来2年連続減少してない

(出典 cdn.advertimes.com)


過去1年間の変動でガッツポーズしてそうなレスが続出するわけ


112 名無しさん@恐縮です :2021/10/27(水) 12:17:17.72

サッカー離れが顕著に表れてるな


113 名無しさん@恐縮です :2021/10/27(水) 12:17:22.50

サッカーは代表はともかくJリーグの人気の底上げをしなかったのが痛いわ
そこを盤石にしない限り右肩下がりが続きそう


120 名無しさん@恐縮です :2021/10/27(水) 12:25:35.94

Yahoo! JAPAN、Jリーグとデジタルコミュニケーション領域におけるパートナーとして業務提携を締結
https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2015/11/24b/

よかったねヤフーはJリーグの味方だってさ


123 名無しさん@恐縮です :2021/10/27(水) 12:28:49.71

Jリーグとヤフーが業務提携、その狙いは?
https://toyokeizai.net/articles/-/93936

>ヤフーの宮坂学社長は「Jリーグに興味のある層と実際に足を運ぶ層とがつながってない可能性があり、ここを埋めていきたい」と語った。

ヤフーってJリーグを推してくれてたんだな
ありがたいよほんと


126 名無しさん@恐縮です :2021/10/27(水) 12:29:59.35

もうサッカー日本代表は人気ないだろ そこいらの人に聞いてもさっと名前が出てくる選手って本田が最後くらいじゃないの









こちらもおすすめ!

にほんブログ村 サッカーブログへ

この記事へのコメント

コメントを残す
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る