森保 (もりやす はじめ、1968年8月23日 - )は、日本の元サッカー選手(MF)、指導者(JFA 公認S級コーチ)。長崎県長崎市出身。元サッカー日本代表。日本代表監督。 父親が造船関係者だったため幼少期から各地を転居、静岡県掛川市で生まれ、名古屋市、横須賀市、唐津市と転居、唐津市立鏡山小学校
37キロバイト (3,617 語) - 2022年2月2日 (水) 14:03

(出典 media.image.infoseek.co.jp)



1

試合に勝利し、喜び合う森保一監督(右)=シドニー(撮影・蔵賢斗)

サッカーW杯アジア最終予選B組(24日、オーストラリア0-2日本、シドニー)国際サッカー連盟(FIFA)ランキング23位の日本は、同37位のオーストラリアを下し、勝ち点を21に伸ばし、7大会連続7度目のW杯出場を決めた。途中出場のMF三笘薫(24)=ベルギー・サンジロワーズ=が後半終了間際に2点を奪い、29日に行われるベトナムとの最終戦を前にカタールへの切符を手に入れた。

激闘を終えた森保一監督(53)は選手と喜びを分かち合った。インタビューで「苦しい戦いばかりでしたけど、このコロナ禍でいろいろな人がサッカーできる環境を作ってくれて、まずは感謝を申し上げたいと思います。そしてサポーターの皆さん、国民の皆さんとともに、われわれ一丸となって戦いましたが、これまでつなげてくれた選手たち、スタッフたちがたくさんいて、この場で勝利することができました。われわれを支えてくれたすべての方、サッカーファミリーとこの勝利をつかみ取れたと思います。皆さん本当に応援、支援ありがとうございました!」と声を張り上げ、感謝の言葉を語った。

3/24(木) 20:57配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/44130f76902011fbba2071fa68cc98bb03dd23b6
https://i.imgur.com/lIvDCKX.jpg





3

森保批判してた人は掴めてないこの勝利の美酒を


9

>>3
勝てない時はそりゃ叩くよ
手のひらクルクル?
当たり前
今はヨシ!


74

>>3
でもお前はW杯で森保が*で惨敗したら森保叩きすんだろ


87

>>74
そりゃ森保がクソなことしたら叩くわ
問題なのは現状森保がしっかり立て直したのに好き嫌いだけで叩いてることだよ


6

期待されてない時のW杯は決勝トーナメント進出の法則からすると今回はどっち?


46

>>6
ベスト8くらいまでいきそう


49

>>6
2大会れんぞくでベスト16って行ってなくない?


12

名将森保だな
予選やりながら世代交代もさせたし控えの層もあつくなった
これ以上ない監督だわ


15

三笘もっと早くから見たかった
でも終盤だからのキレッキレだったとも言えなくもない


16

これ森保以外ならマジでダメだったと思うわ


36

>>16
その前に森保以外なら前半に二敗しないとも言える


60

>>36
そんなわけない歴代の日本代表だってアジア予選で1~2敗してるし毎回苦戦してる
あなたが森保だからってバイアスをかけてるだけで修正したあとは歴代でも屈指の安定感だよこれだけ怪我やらコロナやらで選手がいれ代わってもね
もうすこし論理的に物事を考えられるよう勉強しましょう


66

>>36
7連勝できた監督は過去にいないけどね


17

結局有能だったな


18

危うい勝利だわ
たまたま伊東が個人として機能したり、
たまたま浅野が終了ギリギリにラッキーゴールしたり、
たまたま三笘を呼べてこれも終了ギリギリにゴール

選手の実力はあるはずなのに、実力で勝ってる感じがしない
監督という枷をはめられて罰ゲームをし続けてる感じ


23

>>18
あなたがそういう目で見てるだけ


20

批判に負けずよくがんばったよおめでとう


22

今は褒める当たり前


27

本大会に向けて森保で良いのかってのはあるけど一つ結果を残したのは間違いないのでごめんなさい


31

ずっと応援しててよかったわ
おめでとう


34

苦境の場面でシステムを4-3-3に変えて6連勝
失点は1(直接FKのみ)
アンチはこの修正をどう見てるのか教えてほしい


42

6連勝
5試合連続無失点

歴代最高の結果出してるのに最初の印象だけで叩いてるやつって、岡田の言ってたとおりほんと成長しないよなwwwwwwww


77

ずっと気になってたのはセットプレーで点数とれなかったよな


86

最終予選の試合を通して採点するとしたら60点くらい


96

>>86
むしろ今までと違ってすげー安定した守備で試合しまくってるから90点くらいの出来
2敗はオマーンが準備万端で本当に最後まで集中しきった結果とサウジ戦の事故からの失点だし


101

>>96
確かにそうかもなー
ただ本大会は格上ばかりだから強豪国とどうやって戦うのか見ものではある


109

>>101
前半の内容から後半の守備締めた形に修正したのは流石だと思う

本大会は4-3-3のIHというか遠藤の代役できる選手を見つけられるかだろうねぇ
IHは人権無いってレベルで疲弊させるのがこの陣形の欠点だし


94

よかったねー
本大会が楽しみ


97

https://twitter.com/Bee_Yaah/status/1506958800477364231

人柄出てるわ
ありがとうの後におめでとうだもんな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)