森保 (もりやす はじめ、1968年8月23日 - )は、日本の元サッカー選手(MF)、指導者(JFA 公認S級コーチ)。長崎県長崎市出身。元サッカー日本代表。日本代表監督。 父親が造船関係者だったため幼少期から各地を転居、静岡県掛川市で生まれ、名古屋市、横須賀市、唐津市と転居、唐津市立鏡山小学校
37キロバイト (3,617 語) - 2022年3月26日 (土) 01:48

(出典 static.chunichi.co.jp)



1

日本代表が敵地未勝利だった宿敵・オーストラリアを2-0で撃破し、7大会連続W杯出場を決めた翌25日。早朝7時から森保一監督がメディア陣の前に登場し、久しぶりのリアル取材が実現した。

「2021年9月の初戦・オマーン戦(吹田)に負けた時、『辞める覚悟がある』と麻也(吉田=サンプドリア)と関係者に言いました。1戦1戦が生きるか、*か。本当に自分でいいんだろうかという思いになりました」

■悲壮な決意が選手の闘争心に火をつけた

 一時は職を辞する覚悟をしながら、6連勝で逆転突破を引き寄せた指揮官。悲壮な決意が選手たちの闘争心に火をつけたのだろう。

 24日の試合直後からは戦争のような状態だった。現地午後21時頃に試合が終わると、スタジアム・オーストラリアで歓喜に酔いしれる選手たちの姿を遠目に見ながら、敵将・アーノルド監督と森保監督のオンライン会見に参加した。

 長年、代表取材をしているが、W杯出場決定試合後に直々に話ができないのは初めて。コロナ対策が重要なのは重々理解しているが、観客の大半がノーマスクで声出し応援をしている場所で我々だけが遠くに隔離されるのは辛い。対面取材の早期復活を願うばかりだ。

 終了後、渋滞にも遭うことなく約15分で宿泊先に着き、日本選手のオンライン対応に備えた。特別な日ということで、日本協会広報担当もスタメン+マン・オブ・ザ・マッチの三笘薫(サンジロワーズ)の合計12人を出してくれた。

記者魂というアドレナリンが湧き出た

そのためにパソコン2台を立ち上げ、どちらも出られる体制を整えたのだが、さすがに全員の話は聞けない。今回は三笘や吉田、長友佑都(FC東京)といったいった面々に質問。データ起こしをしていたら深夜3時を過ぎてしまった。

 そこから1時間半ほど仮眠し、午前6時15分に代表の泊まっているホテルへ向かった。「森保監督の囲み
取材」の連絡があったからだ。

 眠い目をこすり、筆者の運転で仲間とともに真っ暗なシドニーの街を走ったが、さすがに頭が回らなかった。

 それでも現場に着くとアドレナリンが出てくるのが記者魂。指揮官も目が真っ赤。一睡もしていない様子だったが、「みなさんありがとうございます」と丁寧に挨拶し、1人1人とグータッチをしてくれた。昨年11月のオマーンでもそうだったが、その気配りは本当に素晴らしいと感心させられる。

 その森保監督が最終予選序盤に辞任を考えたという話を前夜、吉田が語っていたので筆者はストレートに本人に聞いた。

「麻也が言ったんですか。じゃあ話します」と森保監督は切り出した。

■衝撃的な話に睡魔が吹っ飛んだ

 初戦黒星の後、『もし自分がダメなら早く代えてもらった方が日本サッカーのためになる。判断の遅れで取り返しのつかないことになってしまうのはよくない』と協会関係者に言いました」と彼は包み隠さずに喋ったのだ。

 その考えは当初、吉田だけに伝えられた模様だが、昨年10月のサウジアラビア戦(ジェッダ)を落とした後、チーム全員が知るところになったようだ。

 これを機に選手たちの目の色がガラッと変わった。確かに10月のオーストラリア戦(埼玉)直前のチームは、異様な緊張感に包まれていた。ギリギリまで追い込まれなければ、その後の快進撃もなかった。

「現在も勝利のために契約期間を全うしたいですけど、途中で途絶えたとしても次に繋がる何かを残しながら仕事をしたい」とも森保監督は話していた。

 とにかく彼にとっては、日本代表の勝利と日本サッカーの発展が第一。そのためなら自らを犠牲にする覚悟で取り組んでいた。だからこそ、長友も「森保さんは全くブレなかった」とリスペクトを口にしたのだろう。

 早朝から衝撃的な話を聞き、眠気が吹っ飛んだ。代表監督の重み、大変さを再認識するのと同時に批判を払拭しようと思うなら、8カ月後に迫ったカタール本番で8強超えを果たすしかない、とも感じだ。

 オーストラリア戦で采配を的中させた森保監督にはこの先、さらなる効果的な選手起用、マネジメントが求められてくる。

日刊ゲンダイ 3/26(土) 11:40
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d299a35651d418ef4ad35d84fbb515dabf449ab

写真
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220326-00000024-nkgendai-000-1-view.jpg?exp=10800





13

オマーン戦後に辞めてたらどんなチームになってたんだろうな


28

>>13
森保辞任してもどうせ横内が指揮だろ
今とたいして変わらん433だよ


14

もう森保でいくのはしょうがない
戦術面でちゃんとしたブレーンつけてくれ


25

>>14
広島の人間が川崎の選手呼んだところで劣化版フロンターレにしかならんわな
アジアレベルでは個で圧倒できるから放置プレーで選手にお任せでも
守田田中碧が中心となってなんとかなったけど


78

>>25
風間の出番か…


15

そんなんで変わるなら選手が舐めきっとったんやな


19

選手にとって都合の良い監督なんだろうな
悪い意味で


20

サッカーファンて監督に幻想を見過ぎ
代表の監督なんて誰でもたいして変わらん
問題はいい選手を育てる方の指導者だろ


38

>>20
たしかにな
戦術ヲタは監督を魔法使いだと思ってるよな
代表監督に求められるのは戦術じゃなくてみんなまとめる力
選手同士喧嘩さえなきゃOKレベルだと思うよ


23

そりゃホームのオーストラリア戦で試合前に泣くわけだ


24

そもそも森保以外の監督だったらしっかりと戦略戦術があって圧倒的強さで大会出場を決めてたろ
セルフハンディ付けてどうすんねんバカ協会


57

>>24
お前それイタリア代表監督の前で同じこと言えんの?


61

>>57
欧州予選と一緒にしないように
欧州は小国でもビッククラブの選手いたりしてめっちゃ強い


63

>>61
イタリアが負けた北マケドニアの選手調べてみろよ
先日の日本なら5-0で勝ってもおかしくないわ


26

まぁもし森保が辞めたら後任は反町だったと思うけどね
そのための技術委員長だし


31

泣くなよ


41

戦術伊東純也三苫なのにまだ戦術どうこう言ってるやついんのか
ブラジルだって 戦術ネイマールだし韓国だって戦術孫興民だし
フランスだって戦術ムバッペだし アルゼンチンも戦術メッシ


60

>>41
世界のスターと島国のスターじゃな


47

それで覚悟がより決まったんやな
どんな批判を受けても最後までやり遂げるため邁進すると
なんだかんだ応援するしかあれへんがな


48

4-3-3を進言したコーチとそれをぶっつけ本番でこなしてくれた選手に感謝しないといけないよね


56

そのとき辞任してれば…
何だかんだ結果は出てるけど
こんなに楽しくない代表はない


84

>>56
お前が森保や長友が嫌いだから楽しめていないだけだぞw


85

>>56
ほんこれ
トルシエやジーコの時代は良かった


58

やっぱり田嶋が、巨悪の権化だわ


81

ここまで来たら森保で行くしか無い
守備安定してるから変な崩壊しなそう


95

長友60分の裏話を話せよ
何かあるだろ


101

つうか、今から辞任したらいいのに
もうね、アジアを勝ち抜く監督と
W杯本選を戦う監督は、違っていい

戦い方が違うんだから


102

辞任止めた人グッジョブ
今の森保ジャパンは普通に強い
カタール後ももう一期続けてほしい


103

絶対ウソ オマーン戦とか初戦やんか
オマーンは何ヶ月もみっちり合宿して日本対策してた
かたや日本はオマーンをナメまくってたから
負けても当然みたいな感じ
油断して負けた試合そしてまだ1試合でこれから先予選長いのに
そこで辞めるかね?


104

またホームに微妙な国呼んで強化試合組むの?
アウェイの厳しい試合やらないと問題点浮き彫りに出来ないぜ