|
1 ひかり ★ :2022/12/06(火) 09:51:54.19ID:m1exK/D69
[アルラヤン(カタール) 5日 ロイター] - サッカーのスペイン代表を率いるルイスエンリケ監督は5日、選手らにPKを1000本練習するよう指示していたと明かした。
スペインは6日、ワールドカップ(W杯)決勝トーナメント1回戦でモロッコと対戦する。ルイスエンリケ監督は前日会見で「1年以上前から複数の練習キャンプで選手らに、W杯に向けて宿題がある。所属クラブで最低1000本、PKを練習するようにと伝えてきた」とコメント。
さらに「PKは宝くじではない。繰り返し練習すれば、PKは上達する。プレッシャーと緊張のトレーニングはできないが、うまく対処できるようになる」と述べた。
スペインは昨年の欧州選手権ではPK戦を2回経験。準々決勝ではスイスを下したが、準決勝ではのちの王者イタリアに敗れた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6cefb737cc7ce2bf82ed18bc9c39f63caf86c5a5
スペインは6日、ワールドカップ(W杯)決勝トーナメント1回戦でモロッコと対戦する。ルイスエンリケ監督は前日会見で「1年以上前から複数の練習キャンプで選手らに、W杯に向けて宿題がある。所属クラブで最低1000本、PKを練習するようにと伝えてきた」とコメント。
さらに「PKは宝くじではない。繰り返し練習すれば、PKは上達する。プレッシャーと緊張のトレーニングはできないが、うまく対処できるようになる」と述べた。
スペインは昨年の欧州選手権ではPK戦を2回経験。準々決勝ではスイスを下したが、準決勝ではのちの王者イタリアに敗れた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6cefb737cc7ce2bf82ed18bc9c39f63caf86c5a5
2 名無しさん@恐縮です :2022/12/06(火) 09:53:02.87ID:19sfb6//0
>>1
後からは何とでも言えるw
後からは何とでも言えるw
122 名無しさん@恐縮です :2022/12/06(火) 10:58:27.40ID:49G3O97l0
>>2
スペインは昔からPK弱いと言われてる
だからPK用のメンタルトレーニングとかもしてる
スペインは昔からPK弱いと言われてる
だからPK用のメンタルトレーニングとかもしてる
164 名無しさん@恐縮です :2022/12/06(火) 13:00:19.26ID:oMcMyv1r0
>>1
すげぇぇぇ
すげぇぇぇ
184 名無しさん@恐縮です :2022/12/06(火) 14:27:58.28ID:HpXnmEvo0
>>1
日本を反面教師にするスペイン
日本を反面教師にするスペイン
185 名無しさん@恐縮です :2022/12/06(火) 14:29:06.90ID:oMcMyv1r0
>>1
このぐらいやってこそ本当の強豪なんだよな
このぐらいやってこそ本当の強豪なんだよな
191 名無しさん@恐縮です :2022/12/06(火) 14:36:22.09ID:Fu3i2GKU0
>>1
そりゃそうだ
練習すれば上手くなるんだから練習しない方がおかしい
そりゃそうだ
練習すれば上手くなるんだから練習しない方がおかしい
4 名無しさん@恐縮です :2022/12/06(火) 09:53:27.22ID:Vbk1AKza0
1000本ノックかよ
6 名無しさん@恐縮です :2022/12/06(火) 09:53:32.65ID:Y4Fu9YFq0
延長で勝てばいいだけ
7 名無しさん@恐縮です :2022/12/06(火) 09:53:43.73ID:IaQYF8pU0
聞いてるか森保
8 名無しさん@恐縮です :2022/12/06(火) 09:53:43.78ID:+rQEbty70
やっぱり強豪国はやってるんだな
39 名無しさん@恐縮です :2022/12/06(火) 10:04:32.70ID:vyp97sOj0
>>8
まあ普通だよな
むしろ練習してなかった事が舐めてたんだなとしか
PKにならなくても勝てると思ってたんだろ?
まあ普通だよな
むしろ練習してなかった事が舐めてたんだなとしか
PKにならなくても勝てると思ってたんだろ?
99 名無しさん@恐縮です :2022/12/06(火) 10:40:47.62ID:FwRBnWbL0
>>8
PK戦負けは運だと言ってるから何度負けても教訓にできなかったんだろうね
PK戦負けは運だと言ってるから何度負けても教訓にできなかったんだろうね
102 名無しさん@恐縮です :2022/12/06(火) 10:46:40.48ID:sMmQquSX0
>>8
PK勝ちに不思議の勝ちあり、
PK負けに不思議の負けなし。
PK勝ちに不思議の勝ちあり、
PK負けに不思議の負けなし。
140 名無しさん@恐縮です :2022/12/06(火) 11:35:58.81ID:WIlxjCFj0
>>8
落ちたドイツだが
過去は50年遡ってもPK戦負けは一度もなく
PK外したのがたったの一回しかないという強者
落ちたドイツだが
過去は50年遡ってもPK戦負けは一度もなく
PK外したのがたったの一回しかないという強者
173 名無しさん@恐縮です :2022/12/06(火) 13:39:42.21ID:EDhY+rlk0
>>8
決勝リーグ行く前提だからね
決勝リーグ行く前提だからね
186 名無しさん@恐縮です :2022/12/06(火) 14:29:26.16ID:ec5LPEhz0
>>173
どこかでグループリーグ突破で上がりみたいな甘えた気持ちがあったわ
あのはしゃぎよう
ブラボーブラボー
あれは弱者のはしゃぎ方
強豪はもっと落ち着いている
どこかでグループリーグ突破で上がりみたいな甘えた気持ちがあったわ
あのはしゃぎよう
ブラボーブラボー
あれは弱者のはしゃぎ方
強豪はもっと落ち着いている
11 名無しさん@恐縮です :2022/12/06(火) 09:54:36.15ID:nX1mkDkH0
ベスト8の壁ですね
18 名無しさん@恐縮です :2022/12/06(火) 09:56:26.38ID:pe8Xj3r90
嘘くせえw
71 名無しさん@恐縮です :2022/12/06(火) 10:19:53.15ID:fS9wURce0
>>18
1000本練習しろではないけどジーコも昔から日本の選手達に言ってる
どんなに疲れていても狙った場所に強く蹴れるようにインサイドキックを真剣に練習しろと
1000本練習しろではないけどジーコも昔から日本の選手達に言ってる
どんなに疲れていても狙った場所に強く蹴れるようにインサイドキックを真剣に練習しろと
141 名無しさん@恐縮です :2022/12/06(火) 11:36:40.71ID:vvZnMQVQ0
>>71
それはジーコが名選手だから、実際にはフランスとのPK外して殺害予告まで出されている。
失敗した連中が全員インサイドキックで解説が呆れていたぞ。
緊張のある中で小細工して失敗するよりも、思いっきりやって宇宙飛行する方がマシって指導されていた筈なんだが
日本サッカーって過去の歴史や経験の蓄積が一切ないね。
それはジーコが名選手だから、実際にはフランスとのPK外して殺害予告まで出されている。
失敗した連中が全員インサイドキックで解説が呆れていたぞ。
緊張のある中で小細工して失敗するよりも、思いっきりやって宇宙飛行する方がマシって指導されていた筈なんだが
日本サッカーって過去の歴史や経験の蓄積が一切ないね。
21 名無しさん@恐縮です :2022/12/06(火) 09:57:58.30ID:OWx4H+w10
日本が試合をする前に言ってくれ
23 名無しさん@恐縮です :2022/12/06(火) 09:58:42.92ID:J/7z/q550
これでPKまでもつれ込んで負けたらウケるなwとか思った俺は性格悪い。こういうことを考えてるから強くなれないんだな
日本も練習しよう
日本も練習しよう
180 名無しさん@恐縮です :2022/12/06(火) 14:05:25.64ID:E8lXnl+x0
>>23
できる準備をして、それでようやくPK戦に勝つか負けるかは運って言えるんだろうよ
日本代表がそう言えるだけの準備をしてきたのかはわからんけど
できる準備をして、それでようやくPK戦に勝つか負けるかは運って言えるんだろうよ
日本代表がそう言えるだけの準備をしてきたのかはわからんけど
38 名無しさん@恐縮です :2022/12/06(火) 10:04:32.38ID:dG3C+9NL0
森保「メモメモ_φ(・_・」
52 名無しさん@恐縮です :2022/12/06(火) 10:09:56.19ID:6JrqcfcU0
>>38
おせーよw
おせーよw
40 名無しさん@恐縮です :2022/12/06(火) 10:04:45.71ID:0YsUjBje0
日本がPK練習してて90分で負けたら「そんなことしてるから負けた」って言われるよ
107 名無しさん@恐縮です :2022/12/06(火) 10:49:39.04ID:AEd8bAoM0
>>40
直前じゃなくて、普段からするもんやからね。
直前じゃなくて、普段からするもんやからね。
42 名無しさん@恐縮です :2022/12/06(火) 10:06:12.67ID:4IBScTOv0
世論だよ
PKは運とか言わないでほしい
PKは運とか言わないでほしい
49 名無しさん@恐縮です :2022/12/06(火) 10:08:29.53ID:L4g0lE3j0
pkを運だと思ってる。それが日本サッカーのレベル
56 名無しさん@恐縮です :2022/12/06(火) 10:11:05.68ID:QWIM+jPX0
>>49
オシムがそう言ってたからなあ
案外オシム教が浸透してたのかもしれないw
オシムがそう言ってたからなあ
案外オシム教が浸透してたのかもしれないw
187 名無しさん@恐縮です :2022/12/06(火) 14:33:05.23ID:Ktb/0Jb20
>>56
それでもオシムはPKの順番だけは決めてたよね
そこに選手に責任を押し付けなかった
それでもオシムはPKの順番だけは決めてたよね
そこに選手に責任を押し付けなかった
64 名無しさん@恐縮です :2022/12/06(火) 10:13:44.82ID:OMPkOopf0
このタイミングでそれ言うかw
69 名無しさん@恐縮です :2022/12/06(火) 10:18:53.19ID:eQwFr1Ln0
普通練習の最後に疲れた状態でPK練やるもんじゃないの?
そんでPKが上手い選手下手な選手とか分かるもんでしょ?
蹴る順番を立候補制とかにしてる時点で明らかにPK舐めてるよね?
パラグアイに負けてから学びなしに12年間過ごしてたのが驚きだわ
そんでPKが上手い選手下手な選手とか分かるもんでしょ?
蹴る順番を立候補制とかにしてる時点で明らかにPK舐めてるよね?
パラグアイに負けてから学びなしに12年間過ごしてたのが驚きだわ
76 名無しさん@恐縮です :2022/12/06(火) 10:21:00.80ID:9SBKKlRX0
>>69
PKって駆け引きやで
普段からGKと駆け引きの練習するだけの話や
PKって駆け引きやで
普段からGKと駆け引きの練習するだけの話や
81 名無しさん@恐縮です :2022/12/06(火) 10:24:59.13ID:eQwFr1Ln0
>>76
遠藤のコロコロ並に駆け引き重視の蹴り方ならともかく
普通に助走して普通に軽く蹴って普通に甘いコースに飛んで防がれるのは無策としか言いようがないよね
遠藤のコロコロ並に駆け引き重視の蹴り方ならともかく
普通に助走して普通に軽く蹴って普通に甘いコースに飛んで防がれるのは無策としか言いようがないよね
79 名無しさん@恐縮です :2022/12/06(火) 10:23:26.15ID:fS9wURce0
>>69
あれ一応理にかなってるんだよな
あれ一応理にかなってるんだよな
75 名無しさん@恐縮です :2022/12/06(火) 10:20:35.38ID:ePUod0Bp0
そりゃそうだろ
サッカーで同点で終わるなんてよくある事なんだから
決勝トーナメントではPKが勝敗分けるってのは日本は苦い経験もしたはず
無策とかありえん
最後はやっぱり森保だったな
サッカーで同点で終わるなんてよくある事なんだから
決勝トーナメントではPKが勝敗分けるってのは日本は苦い経験もしたはず
無策とかありえん
最後はやっぱり森保だったな
85 名無しさん@恐縮です :2022/12/06(火) 10:26:35.47ID:WqzgOsFi0
>>75
度胸だよ下手くその浅野はちゃんと落ち着いて逆突いてる
度胸だよ下手くその浅野はちゃんと落ち着いて逆突いてる
77 名無しさん@恐縮です :2022/12/06(火) 10:22:21.82ID:ooQDOVfF0
1000本は流石に嘘やろ
まぁ練習は普通にしてるとは思うけど
まぁ練習は普通にしてるとは思うけど
84 名無しさん@恐縮です :2022/12/06(火) 10:26:11.46ID:tQBBZMWq0
>>77
1読むと所属クラブで自主練してこい
って話だからね
1読むと所属クラブで自主練してこい
って話だからね
80 名無しさん@恐縮です :2022/12/06(火) 10:24:31.69ID:yZaGz+j00
日本の10番とネイマールのPKとの格差を知るいい夜になったw
おーい南野、もう過度な期待はしないから泣かないでwww
おーい南野、もう過度な期待はしないから泣かないでwww
83 名無しさん@恐縮です :2022/12/06(火) 10:26:02.28ID:Y4Fu9YFq0
>>80
ネイマール
あれ
いいの?
とまってね?
ネイマール
あれ
いいの?
とまってね?
93 名無しさん@恐縮です :2022/12/06(火) 10:35:09.27ID:yZaGz+j00
>>83
止まっていないだろうw
あの韓国がクレームつけないんだからさw
止まっていないだろうw
あの韓国がクレームつけないんだからさw
88 名無しさん@恐縮です :2022/12/06(火) 10:28:10.34ID:RY0G3owA0
運のせいにしてたら上手くなれんやろ
練習しないとヤットさんやネイマールみたいに蹴れぬ
練習しないとヤットさんやネイマールみたいに蹴れぬ
111 名無しさん@恐縮です :2022/12/06(火) 10:54:03.94ID:HphxxII00
別に日本の選手だって全く練習してないわけないだろ
120 名無しさん@恐縮です :2022/12/06(火) 10:57:23.13ID:nNiB5Mzg0
>>111
トーナメント本番に好きな順番と並ばせること事態が終わってるけどな草
トーナメント本番に好きな順番と並ばせること事態が終わってるけどな草
114 名無しさん@恐縮です :2022/12/06(火) 10:55:04.54ID:wNGsMUg40
PKは1本外したら負ける可能性が高いのに連続で外して3人目も外す クロアチア人には最高だったろうな
森保はPKの練習する事をメモに書いとけ
森保はPKの練習する事をメモに書いとけ
117 名無しさん@恐縮です :2022/12/06(火) 10:57:07.47ID:uKdaPLZs0
>>114
試合中のPKは勝敗左右するのにね
試合中のPKは勝敗左右するのにね
123 名無しさん@恐縮です :2022/12/06(火) 10:58:45.97ID:uKdaPLZs0
>>114
3人目の浅野はマシに蹴ってたよ。
キーパーのタイミングもズラしてたよ
3人目の浅野はマシに蹴ってたよ。
キーパーのタイミングもズラしてたよ
125 名無しさん@恐縮です :2022/12/06(火) 11:00:43.94ID:laVjrjoW0
アルテタがリバプール戦前に練習場でユルネバ大音量で流して、「ここはアンフィールドだ!雰囲気に飲まれるな!」みたいな練習してたオールオアナシングの1シーンを思い出した。
一見バカバカしくても、勝ちたい意欲や情熱はわかるよね。やれることは全部やっておく。その意識の高さ。
一見バカバカしくても、勝ちたい意欲や情熱はわかるよね。やれることは全部やっておく。その意識の高さ。
130 名無しさん@恐縮です :2022/12/06(火) 11:11:37.69ID:irhUj7ts0
日本の練習してないは嘘なんだろw
つまりあれが実力
戦術で無理矢理のしあがったに過ぎない
守備的にやるかわりに特典能力を失った
つまりあれが実力
戦術で無理矢理のしあがったに過ぎない
守備的にやるかわりに特典能力を失った
138 名無しさん@恐縮です :2022/12/06(火) 11:34:15.13ID:WIlxjCFj0
PK戦は運任せではないのは
ドイツがW杯のPK戦で負けたことがない理由
としてちゃんと書かれてる
https://www.reuters.com/article/germany-pk-idJPKBN0F904G20140704
その通り宝くじではない。
ドイツがW杯のPK戦で負けたことがない理由
としてちゃんと書かれてる
https://www.reuters.com/article/germany-pk-idJPKBN0F904G20140704
その通り宝くじではない。
144 名無しさん@恐縮です :2022/12/06(火) 11:39:35.26ID:5YLYZ4jG0
PKになったら絶対勝てるチーム相手ならどんだけ楽だよって話
146 名無しさん@恐縮です :2022/12/06(火) 11:41:24.27ID:RjhUsj860
>>144
ドイツPK不敗神話だw
ドイツPK不敗神話だw
152 名無しさん@恐縮です :2022/12/06(火) 12:00:28.61ID:LzJNiLxn0
森保とはえらい違いだな。見習えや。
運勝負というのなら少しでもその運をたぐり寄せるこういった努力が必要だろ
運勝負というのなら少しでもその運をたぐり寄せるこういった努力が必要だろ
171 名無しさん@恐縮です :2022/12/06(火) 13:25:10.59ID:jpK2qnDu0
数でなく
10本続けてゴールの
練習だ。かのゲーリープレーヤーは
バンカーから入るまでバンカーショットの
練習をした。
10本続けてゴールの
練習だ。かのゲーリープレーヤーは
バンカーから入るまでバンカーショットの
練習をした。
176 名無しさん@恐縮です :2022/12/06(火) 13:59:07.98ID:GUaRMVxJ0
>プレッシャーと緊張のトレーニングはできないが、うまく対処できるようになる
さすがだな。よく分かってると思うわ
サッカーに限らずプレッシャーなんてその場にいないと経験出来ないけど、それに
打ち勝てるとしたら日々の鍛錬による自信しかないと思う
さすがだな。よく分かってると思うわ
サッカーに限らずプレッシャーなんてその場にいないと経験出来ないけど、それに
打ち勝てるとしたら日々の鍛錬による自信しかないと思う
192 名無しさん@恐縮です :2022/12/06(火) 14:38:56.07ID:Fu3i2GKU0
ベスト16に残るのが前提のチームと
ベスト16が目標のチームの差だな
ベスト16が目標のチームの差だな



コメント
コメント一覧