明治安田生命J1リーグ第3節が10日に行われ、サンフレッチェ広島は鹿島アントラーズを1-0で下した。古巣復帰以降、川辺駿は出色の働きを見せ続けている。この日も常勝軍団を相手に効果的なプレーを何度も披露し、3連勝達成に大きく貢献した。15日には欧州遠征に臨む日本代表メンバーが発表されるが、川辺は今、J1で最も勢いのある選手の一人ではないだろうか。
●日本代表候補を多数擁する相手にクオリティを発揮
着ているユニフォームも、出場したポジションも異なる。だが、放つ存在感は“あの時”と変わらなかった。
2017年12月2日、ジュビロ磐田と鹿島アントラーズが対戦したリーグ最終節のピッチに彼は立っていた。読みの鋭さと激しさを掛け合わせたボール奪取を見せたかと思えば、果敢な攻撃参加からフィニッシュに持ち込んだ。 後半終盤にベンチへ退くまで、彼は縦横無尽に走り続けた。最後はエネルギータンクが枯渇し、交代直前には珍しく足がつっていた。
この10日後、川辺駿のサンフレッチェ広島への復帰が発表された。鹿島戦は、3年に渡る磐田での期限付き移籍生活のラストゲームであり、最後だからこそ持てる力を全て出し切ろうとしたように映った。だが今考えれば、あのパフォーマンスも彼にとっては普通のことだったのかもしれない。
2018年3月10日、明治安田生命J1リーグ第3節・鹿島戦。広島のユニフォームに袖を通した川辺は、日本代表候補を多数擁する常勝軍団を相手に高いクオリティを発揮している。
「自分で仕掛けられるかなと思ったので行こうと。間合いもあったし、相手のカバーもいなかったので。それが結果的にゴールに繋がって良かった」
試合が動いたのは、0-0で迎えた51分のことだった。きっかけを作ったのは、右サイドで勝負に出た川辺だ。キックフェイントを入れると縦に加速し、山本脩斗を抜きにかかる。日本代表サイドバックに粘られていい態勢でクロスを上げることはできなかったが、相手のパスをカットした和田拓也が右足を振り抜きネットを揺らした。
これが決勝点となり、広島は開幕3連勝を達成した。22歳のMFは喜びを浮かべながら、反省の弁も口にしている。
つづく
3/12(月) 10:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180312-00010000-footballc-socc
写真
(出典 amd.c.yimg.jp)
>>1
今更長く共に戦ってこなかったヤツを入れても本番でポカをするだけだろ。
吉田のポカは危険だと解っていたいたハズ。
ホリプロ槙野は浦和では上がって西川の足を引っ張り昨年の浦和守備崩壊の原因になったのに、
代表では怒られるから自分の所しかやらない、1番組織に居て欲しくないタイプ。
結果、吉田側からの攻撃ばかりに偏り、
本田の御守をする酒井宏・吉田のリスクが更に増える。
吉田は失点の多い川島とも相性が悪いし。
川島、今季、失点が多過ぎるだろ。
代表で西川に落ち度があったとは思えない。
応援団長で召集された時に生命保険会社のCMが作られた、CMと広告が消費者にそっぽを向かれた元凶。
もうサッカー業界は終りだよ。
解説者や元サッカー経験者や記者・メディアが忖度しまくりで気持ち悪い。
川辺は広島で無得点だし全然凄くないと思うぞ。広島で凄いのは森崎と千葉。
>>8
いない選手すごいって*?
>>8
去シーズンで引退した森崎と、開幕戦で骨折した千葉が凄いの?
凄いのはオマエの頭なんじゃねーの?
>>18
森崎は双子だ。ドクトルは現役。
>>8
2013年あたりからタイムマシンで来たの?
パトリックという軸があるからシャドーで活躍できてるだけ
個人で打開できる強さをつけないと代表では無理
自信があるならベルギーにでもいけばいい
>>11
なんで川辺が個人で打開せにゃならんの?代表じゃ誰もFWですらそんなこと出来ないが
>>11
いや、浦和と鹿島を相手に個人で打開しまくってたんだがw
海外行くなら出られるとこにしてね。
ソンフンミン 3月成績
3月1日 VSロッチデール 2G1A
3月4日 VSハダースフィールド 2G
3月8日 VSユベントス 1G
3月12日 VSボーンマス 2G
計7G1A
これ月間MVPまたくるで
>>13
これマジ?すごいなぁ
>>13
ゆーべは別として見事なまでに雑魚専だな
>>13
こいつプレミア上位とやると空気化する
ユーベも当たり損ね
浦和×広島見に行ったハリルが「こんなにいい選手がいたと初めて知った」って言ってたってさ
DAZNの実況が週末の試合で言ってた。
おいおい最近まで知らなかったのかよって思ったわw
>>22
さすがに「初めて」は嘘だろうけど、
事実だったら間違いなく強化部長やコーチ陣全員首だろ
小池とかがE-1に選ばれないのも不自然に見えたけど
>>22
磐田でのプレーそこまで良かったか?
若手のわりにはええやんレベルだろ
>>27
けっこう波あった感じよ、そこまで目立ってない試合もあった
我々ジュビロが、育てたんス(´;ω;`)
>>23
ジュビロユース上がりか生え抜きならその意見も説得力があるんだけどな
>>26
めちゃめちゃ才能があったのは確かだが、磐田でも出始めの頃は酷かったぞ
途中出場途中交代とかやってた
それでも粘り強く起用して成長させられたのはやっぱり当時の常勝広島じゃなくて磐田だったからだと思う
>>26
広島が育てて磐田が開花させたってことでよろしいでつか?
Jで多少活躍しようが
いまさら本番に使えないわ
メンタリティが足りてない
ホームで反日三カ国相手にしたくらいで
ヘタレてまともに実力発揮できないのが国内組
まー香川みたいに経験あるヘタレもいるし
国内組にもメンタル強いやついるかもしれんが
概ね厳しい
>>36
すぐに海外に行く選手だぞ?
>>36
俺もこれなんだよな。Jでいくら活躍しても代表じゃ使えねぇわ。韓国にフルボッコにされてやっと気づいたわ。結局二部でも海外組なんだよな。
川辺自体はユースの頃から森保がメチャメチャ大事にしていた秘蔵っ子として将来を嘱望されていたけど
青山とかの壁が厚過ぎて一年目は全然試合に出られなかった
磐田にレンタル移籍した年も広島で開幕メンバー入り出来なかった所を
元々目をつけていた名波が森保に直訴して開幕前ギリギリに連れてきたはず
色々あったし文字通り激熱な三年間だったので一応名波が育てたと言っても良いとは思うw
>>38
カズとアオの壁が高すぎたんだよなあ
ハリルの戦術では無理だよ。
今季の広島は代表のような明確にポジション固定した433ではない。
試合中にポジション変更もやるし、システムも442、433、4231など次々に変化していく。
攻撃のバリエーションが代表とは段違いに多いからこそ、川辺の攻撃も活きてくる。
選手間の距離が遠い代表はサイドの個人技頼みしかない。
川辺を使っても地味なインサイドハーフにしかならん。
サポートなさ過ぎて前になんて出られないよ。
>>62
基本4バックじゃん
変則の3バックは捨てたの?
>>62
そんな「誰々が監督では無理」みたいな使いづらい選手は要らんよ
タイプ的には誰よ?
>>76
香川の劣化版
>>76
大分にいたエジミウソンだな
コメント