先日プレーオフが終了し出場チームが出そろったばかりのACLですが、コロナウィルスの影響でスケジュールが変更になるそうです。
安全第一なので仕方がないですね。この変更で結果にどう影響するのか・・・。


ACL

アジアサッカー連盟(AFC)は29日、中国で猛威を振るうコロナウィルスの影響により、今季のAFCチャンピオンズリーグ(ACL)で中国勢が絡む対戦スケジュールがすべて変更になることを発表した。


 現在、中国では武漢を発祥地と見られるコロナウィルスが猛威を振るい、国際問題に発展している。中国全土、あるいは日本を含む周辺国にも感染が拡大しつつあるなかで、AFCは「それぞれのグループの競合クラブと併せて行われた協議によるものであり、中国における現在のコロナウィルスの発生を考慮して、すべての参加選手とチームの安全と幸福を確保するための予防措置である」として、日程の変更をアナウンスした。

 今季のACLグループリーグ第3戦までに中国勢のホームで予定されていたゲームは、すべて対戦チームのホームゲームと順序が入れかわることになる。つまり、中国勢は第3戦までのACLはすべてアウェーゲームを戦うことになった。

 また、第4戦以降についても「AFCは状況を綿密に監視してから、MD4、5、6での中国のクラブのホームマッチをさらに決定する」と言及。第4戦以降で中国勢のホームゲームが中立地開催など、別の措置が取られる可能性を除外しない発表を行っている。

 現時点で、日本勢では該当する日程に中国勢とのアウェーゲームが予定されていたのが、横浜F・マリノスが第3戦で上海上港と対戦するゲームのみ。発表に従えば、この試合は横浜FMのホームへと変更になるとみられる。その他、ヴィッセル神戸が広州恒大、FC東京は上海申花と同組になっているが、当初から中国遠征は第4戦以降の予定になっている。

ACL




 サッカー界も余波を受けることになったコロナウィルスの影響だが、今後の状況次第では追加措置が行われる可能性もある。アジアの覇権を争う国際大会と、選手やスタッフ、サポーターも含めた危険性と隣り合わせの判断がどうなっていくか、その動向が注視される。



サッカー界にもコロナウィルスの余波 ACLで中国勢関与の対戦日程がすべて変更に サッカー界にもコロナウィルスの余波 ACLで中国勢関与の対戦日程がすべて変更に
…中国で猛威を振るうコロナウィルスの影響を鑑みて、AFCは日程の変更をアナウンス アジアサッカー連盟(AFC)は29日、中国で猛威を振るうコロナウィルスの影響によ…
(出典:サッカー(Football ZONE web))










テクニコ(técnico)
@tactica_tecnico

これからACL始まりますけど、くれぐれもコロナウィルスには十分に注意しないと冗談ごとじゃなくなりますからね

2020-01-29 23:54:57

(出典 @tactica_tecnico)

流山のノブ。
@nagareyamanobu

サッカー界にもコロナウィルスの余波 ACLで中国勢関与の対戦日程がすべて変更に https://t.co/tPkZsyNVjg #スマートニュース

2020-01-29 23:03:15

(出典 @nagareyamanobu)

INAKAMON 〔相手をRESPECT〕
@vissel_r

サッカー界にもコロナウィルスの余波 ACLで中国勢関与の対戦日程がすべて変更に [Football ZONE WEB] https://t.co/tJkCjEhlj1

2020-01-29 22:10:00

(出典 @vissel_r)

世界の最新サッカーニュース
@Soccerboy_jobin

サッカー界にもコロナウィルスの余波 ACLで中国勢関与の対戦日程がすべて変更に [Football ZONE WEB] https://t.co/ZyhIfoSOXO

2020-01-29 21:39:25

(出典 @Soccerboy_jobin)

どらお@計画お悩み中
@drao_victory

サッカー界にもコロナウィルスの余波 ACLで中国勢関与の対戦日程がすべて変更に [Football ZONE WEB] https://t.co/pBrFjuqNJj

2020-01-29 21:30:14

(出典 @drao_victory)

Football ZONE Web
@zonewebofficial

サッカー界にもコロナウィルスの余波 ACLで中国勢関与の対戦日程がすべて変更に#acl #AFCチャンピオンズリーグ2020 📝ACLグループリーグ第3戦まで中国勢のホームゲームは実施せれず、対戦チームのホームゲームと順番… https://t.co/TD5u8crNSB

2020-01-29 21:25:51

(出典 @zonewebofficial)

Iwao
@yumenosky

サッカー界にもコロナウィルスの余波 ACLで中国勢関与の対戦日程がすべて変更に(Football ZONE web) - Yahoo!ニュース https://t.co/4plpjr7ThR

2020-01-29 21:18:27

(出典 @yumenosky)

Tetsuro Kutsuwada
@tetsu11k

サッカー界にもコロナウィルスの余波 ACLで中国勢関与の対戦日程がすべて変更に [Football ZONE WEB] https://t.co/vXFJjnd45d

2020-01-29 21:08:59

(出典 @tetsu11k)

futawatari@厩務員は曜ちゃん
@0jxO7YlqUPEjwFO

中国でのACL予選プレーオフは無観客試合が決定。ウイルス感染拡大が影響 https://t.co/he6L4tdTPa無事試合開催されて良かったです全世界中に猛威を降るまっている新型コロナウィルスの影響で無観客試合はいかしたないですね。安全第一です#ACL

2020-01-27 15:11:41

(出典 @0jxO7YlqUPEjwFO)

あまがさ994(A350)
@VK19KW

@1104_sarah とくちゃんおはよー忙しいのですね!今週はACLのPO有りますね!上海は無観客試合になったみたいですが😅この先どうなるのか?本戦までにはコロナウィルスが収束してもらいたいですね‼️今日も楽しく過ごしましょう

2020-01-27 06:47:33

(出典 @VK19KW)