Jリーグを主にいろいろまとめていきます。
J1~J2、J3、海外サッカーの情報サイト
最新情報から懐かしい記事まで.....☆

2020年12月05日 13:35














久保 建英(くぼ たけふさ、2001年6月4日 - )は、神奈川県川崎市出身のプロサッカー選手。ポジションはミッドフィールダー。プリメーラ・ディビシオン・ビジャレアルCF所属。日本代表。 2004年3歳の時、サッカーを始める。2009年8月、パンフレットに「MVPに選出された選手はFCバルセロナと
44キロバイト (5,554 語) - 2020年11月30日 (月) 22:18



(出典 thedigestweb.com)



1 首都圏の虎 ★ :2020/12/04(金) 11:10:18.24 ID:CAP_USER9.net

UEFAヨーロッパリーグ(EL)グループI第5節、スィヴァススポル対ビジャレアルが現地時間3日に行われ、0-1でビジャレアルが勝利した。ここまで今大会5試合すべてに先発している久保建英は58分に交代。得意の右サイドで起用されたが、攻撃陣が停滞したチームを活性化させることができなかった。(文:加藤健一)

●石橋を叩いて渡るビジャレアル

 内容は散々だったが、ビジャレアルのウナイ・エメリ監督は「我々は目標を達成できて幸せ」と試合後に語った。グループステージ突破が一番の目標である。得点は1つだけだったが、相手にほとんどチャンスを作らせなかった。引き分け以上で突破が決まる状況で、石橋を叩いて渡るようにリスクを取らない戦い方をしたのはエメリらしかった。

 時計の針が57分を回ったところで最初の交代カードが切られた。ジェレミ・ピノがピッチに入り、久保建英がアウト。5戦連続先発となったこの試合で、久保はチャンスにほとんど絡めなかった。

 久保のパフォーマンスを振り返る前に、チームとしての戦い方を整理しなければいけない。久保が不発に終わったと言うよりは、チーム全体としてほとんどチャンスを作ることができていなかった。

 スィヴァススポルはほとんどボールを持つことなく自陣に引きこもっている。ビジャレアルのセンターバック2人はノープレッシャーでボールを持つことができたが、前方はスィヴァススポルの選手が壁を作っていた。

 スィヴァススポルは4-2-3-1だが、ほとんど6-3-1だった。大外のレーンはサイドハーフが埋めていたので、4バックは中央を固めている。ビジャレアルはチーム全体としてボール保持からフィニッシュにつなげるための方法を見つけることができなかった。

 1トップで起用されたニーニョは中央から動かず、サミュエル・チュクウェゼも左サイドに張ったまま。ハーフスペースの久保とアレックス・バエナは中盤にボールをもらいに降りてくる場面があったが、2人はマンマークされている。ニーニョやチュクウェゼがダイアゴナルにDFラインの裏を取ったり、ペーニャがオーバーラップする場面が増えればよかったが、そういうシーンは多くなかった。

●右サイドでも輝けず

 右サイドで先発した久保のスタートポジションは右のハーフスペースだった。ライン間でボールをもらって前を向くのは得意なプレーだが、この日は左サイドバックが久保にマンマーク。久保が降りてきても、DFラインを放棄して久保についてきた。

 なかなかボールが触れない久保はサイドに開こうとするが、そうすると右サイドバックのルベン・ペーニャがオーバーラップするスペースを埋めてしまうことになる。指揮官の声と思われる「タケ」という久保を呼ぶ声が聞こえ、久保がハーフスペースにポジションを戻すシーンが前半だけでも何度かあった。

 これまでは左サイドで起用されることも多かったが、右サイドでプレーしたこの日も苦戦していた。得意なポジションではないことが輝けない理由に挙げられることもあったが、この試合に限って言えばサイドは関係ない。個人で打開するタイプではないため、周囲との関係性が重要になるが、この試合の先発メンバーの中でそれを作ることができなかった。個人のパフォーマンスというよりは、周囲との連係こそが輝けない根本的な理由ではないだろうか。

全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/6c4a0575c4af0fdfd072f1b3997a3d1251fc6f5c

(出典 amd-pctr.c.yimg.jp)














2 名無しさん@恐縮です :2020/12/04(金) 11:11:52.66 ID:RQPeuqPE0.net

右と左で駄目なら真ん中で頑張れ
前も後ろもあるし、下や上、内や外もある



4 名無しさん@恐縮です :2020/12/04(金) 11:19:03.47 ID:mnCagB710.net

真面目な話、久保はどうなん?
このまま潰れていくってことはない?
トップチームで活躍して日本代表を導く日はくるのかな?



5 名無しさん@恐縮です :2020/12/04(金) 11:19:13.90 ID:NeOn5px90.net

マジョルカ指揮官が苦言 久保の話ばかりでうんざりだ
https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=64611

アルゼンチンやブラジルなら久保クラスの選手はいくらでもいる
https://news.yahoo.co.jp/byline/soichihayashisr/20190909-00141751/



24 名無しさん@恐縮です :2020/12/04(金) 12:50:01.17 ID:a1X9kIN60.net

>>5
南米には久保レベルなんてゴロゴロいる。



6 名無しさん@恐縮です :2020/12/04(金) 11:21:58.12 ID:ba/181tp0.net

すごい活躍したっていえば違うけどマジョルカじゃそこそこやれてたわけだし、完璧にチーム選択ミスなんじゃないの?



8 名無しさん@恐縮です :2020/12/04(金) 11:34:47.20 ID:cATb6+Il0.net

フィジカルの問題だから
今後キレを落とさず少しずつ鍛えていくしかねえな
マジョルカ時代からペナ内に割って入っていく身体ができてない


9 名無しさん@恐縮です :2020/12/04(金) 11:35:48.13 ID:vBR1NgfK0.net

あれおかしいな
クボシンが右なら輝く言ってたけど



10 名無しさん@恐縮です :2020/12/04(金) 11:38:18.53 ID:UUcwGL7s0.net

いまはリーガトップレベルの壁にぶつかってるだけ
ここを超えればレアル級になれる
そんな簡単に乗り越えられる壁ではねーよw
ヴィニシウスらも苦しんでる
焦らずじっくりがんばればよい



12 名無しさん@恐縮です :2020/12/04(金) 11:42:05.44 ID:CCyViQho0.net

若さ以外は中島の方が上だし


33 名無しさん@恐縮です :2020/12/04(金) 14:09:35.13 ID:QfcoADci0.net

>>12
現実として
中島のちびポストもミドルもダイレクトスルーもドリブルも
久保くんにはないな
むしろ何があるのか



13 名無しさん@恐縮です :2020/12/04(金) 11:43:12.83 ID:E5CeidN20.net

確かに久保くんは上手い
でも、独力で点を取る力や突破力はないから、周囲との連携が相当確立してないと扱いづらい
メッシをスケールダウンさせたような、使いづらい感じの選手。チームをかなり選ぶタイプだと思う



14 名無しさん@恐縮です :2020/12/04(金) 11:43:17.01 ID:iOhYtYBi0.net

これでもフィジカル強くなったんだがまだまだ子供だな



18 名無しさん@恐縮です :2020/12/04(金) 12:00:36.69 ID:Iq5bX/Xo0.net

最初見た時に思った通り
最終的にはインサイドハーフだろな



19 名無しさん@恐縮です :2020/12/04(金) 12:04:07.92 ID:cATb6+Il0.net

パスクロスが相手にピタッとあわせられないのがきになる、ちびタイプはこの能力がないとキツい



31 名無しさん@恐縮です :2020/12/04(金) 14:00:16.05 ID:dcNBjmZr0.net

個人で打開するタイプではないため、周囲との関係性が重要になるが、この試合の先発メンバーの中でそれを作ることができなかった。

日本人って他人頼らないと何もできないやつばかりだよね



34 名無しさん@恐縮です :2020/12/04(金) 15:36:16.28 ID:PzYg90PG0.net

ドリブルだけはうまかったろ



44 名無しさん@恐縮です :2020/12/04(金) 18:29:44.33 ID:VUzmyKCK0.net

もう構わないであげて
かわいそう



48 名無しさん@恐縮です :2020/12/04(金) 19:22:48.93 ID:nwuvZZoS0.net

完全にビジャレアルとアンマッチしてる気がする
相性悪いよ久保とビジャレアル









こちらもおすすめ!

にほんブログ村 サッカーブログへ

この記事へのコメント

コメントを残す
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る